簡単レシピ!韓国料理おつまみで一人昼呑み|酒好き嫁の週末

簡単レシピ!韓国料理おつまみで一人昼呑み|酒好き嫁の週末

今日は一人で韓国風おつまみを作って乾杯!はじめて買ってみた生マッコリがとってもおいしくて、どれも相性が抜群でした(^^)

カンジャンケジャンは甲殻類アレルギーで食べられないので、ホタルイカで代用。案の定大成功で、とってもおいしくできました♪

どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

☆前回の爆速おつまみ☆

◇◆-------レシピ-------◆◇
【カンジャンホタルイカ】
・ホタルイカ…約100g
・にんにく…1かけ
・だし昆布…3cm程度の小さいものを1枚
・酒…大1
・みりん…大1
・しょうゆ…大1.5
・卵黄(お好みで)…卵1個分
・いりごま(お好みで)…適量

①にんにくを薄くスライスしておく
②耐熱ボウルに酒・みりん・だし昆布を入れてラップをせず600Wで約1分レンチンする
③アルコールが飛んだらしょうゆ・にんにくを加えて冷ます
④冷めたらほたてを入れて落としラップをし、30分以上漬け込む
⑤お皿に盛り付け、お好みで卵黄といりごまをかける

【アボカドとレタスのチョレギサラダ】
・アボカド…1個
・レタス…4~5枚
・韓国海苔…8枚入り1パック
・いりごま…大1
・しょうゆ…小2
・酢…小2
・ごま油…小2
・砂糖…小1
・にんにく…ひとかけ(チューブでも可)

①アボカドは1cm角にカットし、レタスを食べやすい大きさに手でちぎる
②にんにくをすり

料理 レシピ 簡単カテゴリの最新記事