【料理説明】シンプルで簡単!だけど、工夫がたくさん詰まったおばあちゃんの思い出ごはん

【料理説明】シンプルで簡単!だけど、工夫がたくさん詰まったおばあちゃんの思い出ごはん

シンプルで簡単!だけど、工夫がたくさん詰まったおばあちゃんの思い出ごはんの料理説明動画です!

・ミニマルな「思い出のお煮しめ」
・もっちもち さつまいもごはん
の2つの料理説明をしております!

▼【無料公開中】レシピページはこちら(20204年4月末まで期間限定で食材キットも販売中)

【レッスンについて】
おばあちゃんの知恵と工夫が詰まった、シンプルで簡単な思い出ごはんレシピをご紹介します。このレッスンでは、「ごはんメモリープロジェクト」に投稿された数多くの思い出ごはんの中から、稲田俊輔シェフが選んだ「もっちもち さつまいもごはん」と、シェフ自身の思い出ごはんである「お煮しめ」の作り方を学ぶことができます。

これらの料理に共通しているのは、とにかくシンプルで簡単であること。しかし、その中にも、おいしさへの工夫や、生活の中で生まれたおばあちゃんの知恵が隠されています。例えば、「もっちもち さつまいもごはん」では、お餅を入れることでおこわのような食感を生み出し、子供から大人までみんなが喜ぶ一品に仕上げています。

稲田俊輔シェフは、著書「ミニマル料理 最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる現代のレシピ85」(柴田書店)で、シンプルで洗練された現代の生活に馴染みやすい料理を数多く紹介しています。雑誌dancyu2024年4月号「ミニマルレシピ」でも稲田シェフの料理が表紙に載るなど、ミニマル料理の先駆者として活躍する稲田シェフ。そんなシェフの視点から、おばあちゃんの思い出ごはんの魅力を再発見できるレッスンとなっております。

ぜひ、このレッスンを通じて、おばあちゃんの知恵と工夫が詰まった、シンプルで簡単な思い出ごはんを体験してください。
家族や友人と一緒に作れば、思い出に残る温かな時間を過ごせるはずです。

▼ごはんメモリープロジェクト公式ページ

▼ごはんメモリープロジェクトシェフレピ特設ページ

料理 レシピ 簡単カテゴリの最新記事