【コツコツできる】毎月1万の節約効果!0円で今日からできる水道光熱費の節約術30選!

【コツコツできる】毎月1万の節約効果!0円で今日からできる水道光熱費の節約術30選!

ご視聴ありがとうございます。ぱんだ夫婦と言います。
今回の動画では私たち夫婦が日頃から実践している0円で今日からできる水道光熱費の節約術30選を紹介しています。

コツコツした水道光熱費の節約は費用対効果が悪い、QOL(生活の質)が下がるというご意見も多いです。
ですが、私たちはこれらを実践することで水道光熱費を抑えられていますし、慣れて生活の一部になってしまえば特にQOLが低いとも感じないです。
1つでも皆さんの参考になって、少しでも水道光熱費の節約に繋がれば幸いです。
動画が気に入って頂けましたらチャンネル登録と高評価をよろしくお願いいたします!

【私たち夫婦のプロフィール】
・首都圏に住む20代後半の夫婦
・所得は年齢を相応の平均くらい
・23歳で結婚して最初は利便性が良く都内にも近い家賃10万円の家に住み、貯金のできない生活を送る
・このままではダメだと思い資産形成を意識して3年半で1000万円を突破
・近所で引越しをして家賃の節約に成功
・2023年5月 FP3級取得
~現在~
・夫婦共働き(正社員+扶養内パート)で所得は平均的
・元料理人で片親家庭で育った経験を活かしての料理や家事の節約術を中心に節約生活
・趣味の旅行を年3~4回楽しみながらも毎月10万~15万円を貯金

#節約 #節約術 #節約主婦 #節約生活

主婦 節約カテゴリの最新記事