【5児ママ】向き合うことって意外と難しい | 小学生の壁

【5児ママ】向き合うことって意外と難しい | 小学生の壁

こんばんわ、5児の母いくみです👩🏽

とある日の出来事なのですが、
次女は小さい頃から癇癪持ちで
頻度的には減ってきたのですが小さい頃とちがって
叫ぶ声も泣き声も声量が大きくなり

一度そうなってしまうと落ち着くまで少し
時間がかかってしまいます

学校や習い事先などではこういった癇癪は
起こさず、どちらかと言ったら聞き分けがよく
テキパキ動いて手のかからない子といった感じみたいで

家での次女の様子をお伝えすると
いつも先生方に驚かれます笑

彼女なりに家以外の環境では精一杯頑張ってるんだと思います

最近は立て続けに癇癪を起こす日々なので
次女の中で今たくさん整理をしている時期なのかなと思います

ただ、気にくわない、腹が立つ、もやもやするで
癇癪を起こしますが
発狂しなくても済む方法があるんだよという事を
次女が落ち着いてから常に伝えています
うわぁあああっていう感情になったら
自分からその場を離れる、
言葉に表せれないから発狂するんだったら
言葉にする練習をしていけばいい
何が自分をそうさせたか、何が気に食わなかったか
自分で分析できるようになったら
その時の自分の対応と対処が自分でできるはず。

次女はちゃんと私の言っている事を理解してくれてるので
少しずつ表現の仕方を一緒に学んでいけたらなと思います

【Instagram】

良かったらフォローお願いします💓

【楽天ROOM 】

動画内の家具、家電、雑貨など載ってます👐🏼

#主婦ルーティン#5児ママ#ワーママ#ナイトルーティン#ルーティン#ワンオペ育児#7人家族

子育てママ ルーティンカテゴリの最新記事