家で作る簡単メンマの作り方/ばあちゃんの料理教室 #shorts

家で作る簡単メンマの作り方/ばあちゃんの料理教室 #shorts

たけのこ料理といえば、たけのこご飯やきんぴらなどで偏りがち。新しい料理にチャレンジしたいと思い、自家製メンマを作ってみることにしました!

◎自家製メンマの作り方◎

【材料】
ゆでたけのこ 250g
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1(少し少ない方がいいかも)
水 100cc
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ラー油 2,3滴
鷹の爪(輪切り) 少々

【作り方】

1.下ごしらえ。ゆでたけのこの穂先の部分は串切りに、根元の部分は輪切りにした後細長く切り、軽く水洗いした後、水気を切ります。鷹の爪は中の種を取って輪切りにします。
2.フライパン

料理 レシピ 簡単カテゴリの最新記事